ニュース
県内のニュース
北陸新幹線「敦賀ー大阪間」の早期全線開業を!沿線自治体の知事ら与党PTに要望 自民党京都府議団は“ルート再検討”を京都府知事に提出【福井発】
年末に行われる2025年度の政府予算案の編成作業を前に、福井をはじめとする新幹線沿線自治体の知事らが、14日、北陸新幹線「敦賀ー大阪間」の早期全線開業などを自民・公明与党のプロジェクトチームに要望しました。こうした中、自民党の京都府議団が、小浜・京都ルートの再検討を求める要望書を西脇京都府知事に提出したことが分かりました。
14日午後、杉本知事や稲田朋美衆院議員らは、北陸新幹線の早期全線開業について与党プロジェクトチームの担当者や国土交通省などに要望書を提出しました。
この要望書は、京都や大阪も含む沿線自治体のトップや国会議員らが参加する総決起大会で決議されたものです。
具体的な要望項目では▼詳細なルートや駅の位置の年内の決定▼来年度中の認可・着工▼最長28年と試算されている工期の短縮などが盛り込まれています。
杉本知事は「北陸新幹線建設促進同盟会中心にこれまでやってき大会よりもさらに大きな大会が開けて熱気もすごかった。これから年末に向けてさらにパワーアップしていきたい」と語りました。
一方、自民党の京都府議団は先日、北陸新幹線延伸は▼京都府の中部・北部にメリットがほとんどなく、水源地への影響も懸念される▼京都府が負担する額と開通後の利益が見合わないなどとして「ルートの見直しも含め、府として最適なルートを選定する必要がある」と西脇京都知事に提言しました。
このことについて杉本知事は「(与党PTへの会議の中では)自民党の小野寺政調会長からは、今回の小浜京都ルートは決まった話であると思っていると話があった」と話しています。
大阪までの認可・着工に向けては、与党整備委員会委員長で京都府選出の西田昌司参議院議員が、年内に詳細なルートを決め2025年度中に着工する方針を示しています。
地元の自民党京都府議から疑問が呈される中、今後、事態がどう進んでいくのか注意深く見守っていく必要があります。
一緒に読まれている記事
-
「小浜・京都ルート以外ありえない」与党PT西田委員長が小浜市で講演
-
北陸新幹線関連に4億円、路線バス減便対策に1億2900万円 福井県「9月補正予算案」
-
北陸新幹線「敦賀-新大阪」 2025年度概算要求で「事項要求」を決議 与党PT
-
北陸3県知事と北陸経済連合会が懇談 「北陸新幹線で地域経済を拡大させる視点を」【福井】
-
【北陸新幹線】敦賀-大阪間の“膨らむ事業費と伸びる工期” 杉本福井県知事「工夫の余地ある」と工期短縮・地元負担の軽減求める
-
北陸新幹線・敦賀以西 福井県内の新駅は「舞若道の小浜IC付近」に設置へ 与党整備委では「小浜・京都ルート」3案を国交省が提示【福井発】
-
北陸新幹線「敦賀ー新大阪間」の建設費 沿線自治体が来年度の予算計上を与党などに要望
-
「小浜・京都ルート」建設費2倍 杉本知事「金額の議論でなく、国土強靭化の面で代えがたい」【福井】
- 広告